美容液の塗り方

美容液と化粧水と乳液の塗る順番って何が正しいの?

投稿日:

 

美容液と化粧水と乳液はいったいどのような順番で塗るのが正しいのでしょうか?

もっともベーシックな塗り方は化粧水、美容液、乳液の順番です。

しかしこの順番でなくてはいけない、というわけではないんですよ。

何をどの順番で塗るかで得られるメリットがありますので、今回の記事では美容液と化粧水と乳液の塗る順番についてより詳しくお話しします。

化粧水を塗ってから美容液を塗る方法のメリット

まずは最もベーシックな化粧水から塗るやり方を紹介します。

まず、使用する化粧水が収れん化粧水やふきとり化粧水の場合は化粧水から美容液の順で塗りましょう。

美容液を塗ってから拭き取っては意味がありませんよね。

ですので、化粧水で拭き取ってから美容液を塗りましょう。

拭き取ることで余分な汚れや皮脂を取ることができます。

また肌や毛穴の引き締め効果も得られます。

保湿化粧水の場合は先に塗ることで美容液を塗る前の肌を軽く保湿してくれます。

乾いた肌に美容液を塗るのと、保湿化粧水である程度潤った状態にしてから美容液を塗るのではどちらが多く美容液が必要でしょうか?

この場合は乾いた肌に美容液を塗ったほうが多く美容液が必要になってしまいます。

美容液は高価なものが多いのでガンガン使うには躊躇してしまいますよね。

なので、最初に保湿化粧水をつけることで使う美容液の量が少なくて済むので経済的なのです。

美容液を塗ってから化粧水を塗る方法のメリット

次は美容液を塗ってから化粧水を塗る方法を紹介します。

この場合は収れん化粧水は除外して保湿化粧水に関してお話しします。

先ほどお話ししたように美容液を塗ってから化粧水で拭き取るのは意味がないためです。

美容液は濃縮された美容液ですよね。

できることならこの濃縮された美容液に一番浸透をしてもらいたいです。

ですので、浸透をしてもらいたいものは洗顔後最初に塗る、という考え方もあります。

このやり方では乾いた肌に直接美容液を塗るので美容液が多く必要になってしまいますが、一番効果が期待できる塗り方です。

保湿力の高い美容液の場合は化粧水が必要ないかもしれませんが、美容液のあとに保湿化粧水をつけてもかまいません。

また、美容液にない効果が化粧水に入っている場合もその効果が得られるので美容液の後に塗ることに意味はあります。

乳液は最後に塗るもの

乳液は最後に塗るのが正しい塗り方です。

その理由は、乳液はスキンケアの最後に蓋をする役割で使われるからです。

乳液を最後に塗ることでそこまで塗ったスキンケア成分が蒸発せずに肌にとどまって仕事をしてくれます。

スキンケアにはルールはなく、わりと自由に使ってもらえばいいのですが、乳液やクリームは一番最後が一番効果的であると覚えておきましょう。

乳液を塗ってから美容液を塗っても、美容液の効果が十分に発揮できないんですよ。

それは乳液で蓋をしてしまっているので美容液が肌の奥に浸透しづらくなってしまうからなんです。

乳液を塗らなくてもいい

次は乳液を塗らない方法を紹介します。

美容液の保湿効果が高く1日保湿するのに十分な場合は乳液やクリームを塗らなくても大丈夫です。

化粧水を塗って美容液(または美容液を塗って保湿化粧水)を塗って終了、ということです。

1日通して保湿が足りないという人はやはり乳液やクリームを最後に塗る必要があります。

美容液しか塗らない

優秀な美容液であれば美容液だけでも十分な場合もあります。

スキンケアには様々な商品が売られていますが、すべてを使う必要はありません。

自分が必要なものだけを使えばいいのです。

すでに肌がきれいでとくにトラブルもない人は、いい美容液が1本あればそれだけで十分なこともあるのです。

まとめ

今回は美容液と化粧水と乳液の塗る順番についてお話ししました。

ここまでいくつかの方法を紹介してきましたが、最もベーシックな美容液と化粧水と乳液を塗る順番は

化粧水→美容液→乳液

です。

しかしこのルールにはまる必要はありません。

自由に自分に合うように使えばいいのがスキンケアなのです。

重要なのはその使い方が自分の肌に合っているか?ということです。

美容液だけつけていて乾燥を起こすようであればその方法はあなたには向いていません。

しかし美容液だけでプルプルのお肌になれる人もいるでしょう。

もともと持っているお肌も違いますし、使う化粧品も星の数ほどあります。

ですので、まずはベーシックな使い方から始めてみてください。

そして、慣れてきたら順番を変えてみたり、何かを足したり減らしたりしてみてください。

そうやって肌がよりきれいになるように色々と試すのがスキンケアの楽しいところです。

化粧品会社としてはいろいろと買い揃えてもらいたので、「これもこれもいりますよ!」とすすめられるかもしれません。

しかしたくさん使えば必ずしも肌がキレイになるわけではありません。

重要なのは自分に合った化粧品を自分に合う使い方をすることです。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

美容液と化粧水と乳液の違いって何?

-美容液の塗り方
-, , , ,

Copyright© 今売れてる30代におすすめの美容液ランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。