美容液の塗り方

美容液の正しい使い方とは?つける順番なども解説

投稿日:

 

あなたは美容液をどのように使っていますか?

美容液ってどうやってつけるのが正しいのでしょうか?

美容液は多くの化粧品ブランドから様々なアイテムが発売されており、ものによって使い方は違ってくることがあります。

今回はそんなちょっとわかりづらい美容液の正しい使い方、について紹介します。

また、スキンケア化粧品はどのようにつけるのがいいのか?についてもお話しします。

美容液とは何?

さて、女性なら誰もが一度は手に取ったことがある美容液とは実際どういうものなのでしょうか?

美容液、またセラム、ブースター、などいくつかの名前で呼ばれていますが全て同じ物です。

美容液とは、その他のスキンケアアイテムと比べると、ターゲットにしている化粧成分を多く含む液体のことです。

例えば美白の化粧品があったとしましょう。

クレンジング、化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、といくつかのスキンケアアイテムが売られていますよね。

どのアイテムにも美白を目的とした化粧成分が含まれている可能性が高いですが、中でも美容液には一番多く効果を出したい化粧成分が含まれています。

その分他の商品と比べると価格も高めに設定されています。

それは高価な化粧成分を高濃度で配合しているためその分高いということなんです。

ですから、もしあなたの達成したい美肌の目標をなるべく早く達成するには美容液をスキンケアに取り入れたほうがいいのです。

また、逆に言えばその他のスキンケア商品だけでも十分と感じる方は高価な美容液を使う必要はない、ということなんです。

どんな美容液を使うべきなのか?

さて、もし美容液を使いたい、と思った時に、どの美容液を使えばいいのでしょうか?

先ほども説明したように美容液は高濃度で化粧成分が入っている化粧品です。

ですので、美白、アンチエイジング、毛穴、ニキビ、保湿、などあなたが達成したい目的に合う美容液を使うことが重要です。

基礎化粧品として使っているラインの中にある美容液を使ってもいいですし、美容液だけ他のブランドのものをつかってもいいです。

また、普段は使わなくても特別な日や、肌の調子が悪い日に、また毎日ではなく週に数回、という使い方もいいです。

あなたの目的に応じて好きに使えばいいんです。

正しい美容液の使い順とは?

ではここからどのような順番で美容液を使うべきなのか?についてお話しします。

スキンケアには「このように使ってください」というルールが特になく、各化粧品会社がその商品のベストな使い方をおすすめしてくれます。

ですので、そのアドバイスを参考に使うのがベストです。

美容液といっても、最初に使うものや、途中に使うものなどがあり、商品によっておすすめの使い方は違ってくるんです。

ですが、最終的にはあなたが一番使いやすく効果的と思える使い方をすればいいんです。

今回は参考になるように、いろいろな順で美容液をつける方法を紹介します。

ちなみに乳液や保湿クリームは蓋をする役割があり、この後に美容液を塗っても効率的ではないのこの方法は除きます。

その1:美容液からつける

美容液→保湿化粧水→乳液または保湿クリーム

または

美容液→乳液または保湿クリーム

または

美容液のみ

この方法は美容液を一番多く消費してしまう方法です。

一番最初に美容液をつけることから美容液の成分が一番浸透しやすいです。

また導入美容液とよばれる最初につける用美容液として売られているものはこの方法でつけるのがベストとされています。

その他の使い方として、美容液からすぐ乳液や保湿クリームをつける、という化粧水を使わない方法もありますし、美容液だけ、という方法もあります。

スキンケアは必ずしもすべてのものを使わないといけないわけではありません。

このように自分の好みに合わせて好きなように使えばいいのです。

その2:化粧水からつける

次は化粧水からつける方法です。

最もメジャーとされていて、多くの人がこの方法でスキンケアをしていると思います。

収れん(ふきとり)化粧水または保湿化粧水→美容液→乳液または保湿クリーム

美容液を化粧水と乳液や保湿クリームの間に使うのがベーシックとされているスキンケアの順番です。

この方法のいいところは、最初に化粧水でお肌を整えるので、その次につける美容液が少量で顔全体に伸ばすことができます。

つまり一番経済的な使い方なんです。

また、もしふきとりの化粧水しか使っていない人は、美容液をつけた後に化粧水でふき取ると意味がありませんよね。

なので、ふき取り化粧水を使う人はその2のやり方をするようにしましょう。

その3:パックの時に使う場合

通常のスキンケア時に美容液を使う以外にも、フェイスパックをする前に美容液を使うのもおすすめの方法です。

例えばクリーム、ジェル状、シートタイプ、などのパックがありますよね。

そのパックを塗る前に、美容液を塗ってパックをのせましょう。

そうすると、パックで蓋をされているので美容液がいつもよりもよく浸透します。

パックを洗い流すものの場合は、洗い流したあとにまた化粧水をつけると思うので、再度美容液を塗ってもいいですし、塗りなおさなくてもいいです。

その辺は好みで使ってみてください。

動画で見てみるスキンケアのやり方

実際どのようにスキンケアをすべきなのか動画を見ながら学んでみましょう。

・ クレンジングの仕方

・ 洗顔の仕方

・ 化粧水のつけ方

・ 美容液のつけ方

・ 乳液や保湿クリームのつけ方

さいごに

今回は美容液の正しい使い方、そしてつける順番について解説しました。

美容液は化粧成分を濃縮した美肌効果が高いとされている化粧品です。

通常のスキンケアに美容液を使うことであなたの達成したい美肌により早くなれることができる化粧品なんです。

美容液には様々な種類が発売されているので、あなたの目的に合うものを選んでみましょう。

美容液をつける順番は、化粧水の前につけるか後につけるかです。

乳液や保湿クリームの後に塗るとせっかく効果な美容液の効力が下がってしまいますのであまりおすすめしません。

メーカーや商品ごとにおすすめのつけ方があると思いますので、使用法を参考にしてみてください。

また、より効率的と感じるのであればあなたの好きな順で使うのもアリです。

パックをする前に美容液をつけるのもおすすめの方法なのでやってみてください。

最後に動画で正しいスキンケアのやり方を紹介しました。

今後のスキンケアの参考にしてみてください。

-美容液の塗り方
-, ,

Copyright© 今売れてる30代におすすめの美容液ランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。